1 仕様書無しさん :2022/10/31(月) 06:14:29.30
正直最初は静的型付け言語とかのほうがいいと思うわ




2 仕様書無しさん :2022/10/31(月) 06:14:51.23
すべてダイナミック型とか頭おかしなるで

3 仕様書無しさん :2022/10/31(月) 06:20:07.10
C,C++からやんなさい
メモリ構造も知らずGC発生して何が起きたのか検討も付かず諦めて無駄に数年他の職に逃げてた
C++で復帰しようと勉強してGC理解して動かしたいものまともに動いてようやくこちら側の人間になれた気がした

4 仕様書無しさん :2022/10/31(月) 07:21:06.53
C++とSTLは、ちゃんと分けて勉強しなきゃ。

5 仕様書無しさん :2022/10/31(月) 15:00:45.45
まずは、組む楽しさ、改善する楽しさ、圧倒的な生産力向上を楽しめ

そのあとからでいい

6 仕様書無しさん :2022/10/31(月) 15:33:34.86
つまりC#ってわけ

8 仕様書無しさん :2022/10/31(月) 22:47:33.04
つまりzuishin

9 仕様書無しさん :2022/11/01(火) 17:39:03.39
10年前に戻れるならおとなしくC#やっとけって言うわ

10 仕様書無しさん :2022/11/01(火) 19:19:37.78
二度と使いたくない言語上げたら3位くらいにpython上がってくるな
インデント特殊だしv2とv3で互換ないし
1位がjava,2位がC++ってとこかな

11 仕様書無しさん :2022/11/01(火) 19:29:41.66
C++楽しいのに(ゲーム開発)

12 仕様書無しさん :2022/11/02(水) 02:05:17.99
Javaってジャングルの枝から垂れ下がってる長いコケとか
メキシコ人の袖の下の暖簾みたいに見える

13 仕様書無しさん :2022/11/02(水) 18:41:57.09
C#,C++,Cを最初にしておけばいいと思う

14 仕様書無しさん :2022/11/03(木) 00:25:40.08
Human Resource MachineとかのSteamにあるアセンブラを模したゲームを一つクリアする
Cで手続き型と静的型付けを学ぶ
Scheme手習いとかの簡単な書籍で計算のエッセンスと関数型の考え方を学ぶ
Pythonはこのあとくらいがいい

15 仕様書無しさん :2022/11/03(木) 09:13:59.83
ここはひとつ、プログラム言語云々なんてのは気にせず、
なにか作るということだけを考えるのがいいのかもしれない。

どこぞのチューバーが、プロレスのゲームでなにやらキャラメイキングして
一人でゲラゲラ大笑いしている動画をみたんだが、ああいうのが
実は厨だった昭和の頃におれらがやってたことと似てるんだよね。

16 仕様書無しさん :2022/11/03(木) 17:06:46.11
パイソンさんの流行っぷりは異常
やっぱり言語には取っつきやすさとバズワードが必要なのが明らかになったな
だからRustは流行らんのよ・・・

17 仕様書無しさん :2022/11/03(木) 22:15:17.06
Javaやっているとネット検索しても目的の情報に辿り着かないサバイバルゲーになる
次々と変なルールを考えている人間が嫌いになる

JavaScriptのフレームワークやライブラリも多くは解説がめちゃくちゃ
あくまで有志が経験談の情報共有しているだけで成立しているだけで公式すら信頼できないバグだらけの世界だ

28 仕様書無しさん :2022/11/05(土) 13:43:51.86
>>17
日本語でググってるだろ
無駄だから日本語なら本買え

29 仕様書無しさん :2022/11/05(土) 23:52:01.27
>>17
目的の情報に辿り着かなくて
変な情報ばかり辿り着いていたら、そう思うのだろうな
しかし、JavaScriptのライブラリにバグがあったらスレ立ちそうだが

30 仕様書無しさん :2022/11/06(日) 19:00:47.52
>>29
公式ライブラリとか標準ライブラリというものがあるとでも思ってんの?

18 仕様書無しさん :2022/11/03(木) 22:22:25.18
Pythonはubuntuとの相性が悪くて仮想マシンを破壊する恐れがある
初心者がやったら会社のお荷物になるだけ

19 仕様書無しさん :2022/11/04(金) 18:54:18.74
Javascriptほど酷い言語はない
まるでゴミ屋敷系居酒屋のようだ

23 仕様書無しさん :2022/11/04(金) 19:21:52.09
>>19
なんかごちゃごちゃしてるよな
あの文法真似したAltJSがことごとく潰れて残ったのがC#真似したTypeScriptだけってのが笑える

20 仕様書無しさん :2022/11/04(金) 19:05:59.17
でも簡単で便利な言語上げるとJSだと思う

21 仕様書無しさん :2022/11/04(金) 19:07:36.48
フレームワーク使うだけ使って文句言うのは笑うしかない
プログラマなんだろ?
自分で組めよ

22 仕様書無しさん :2022/11/04(金) 19:09:21.22
そもそも解説なんか読まんで公式のドキュメント読んだほうが早いと思うんだが

24 仕様書無しさん :2022/11/05(土) 09:41:58.83
PythonよりRやれ

25 仕様書無しさん :2022/11/05(土) 12:19:29.38
まぁバズってる機会学習やるならこれになるからしゃーない
だからみんな飛びついてるし
人が集まる言語にまた人が集まってコミュニティーが勝手に盛んになる現象に恵まれてるだけの言語やね
まぁ言語なんて本来そういうもんなんだろうけどw

26 仕様書無しさん :2022/11/05(土) 12:51:45.24
>>25
いや違うだろ
そうであれば違う言語が開発される必要はない

27 仕様書無しさん :2022/11/05(土) 13:10:55.70
>>26
もちろん用途にもよるさ
似たような言語の中での優劣なんてということ
結局先にバズらせた方が資産が溜まるから
目的達成する手段として良いと見なされてどんどんバズった方に人が流れて
その流れが止まらんのよね
で言語になれた人が増えれば他の目的にも使い出したりするわけだ

31 仕様書無しさん :2022/11/07(月) 16:50:51.30
米国製個人開発アプリがガンガン増えたりしてな

32 仕様書無しさん :2022/11/07(月) 19:02:50.86
>>31
Pythonの話か?
無理だろ
30年間何してたんだって話だよ

33 仕様書無しさん :2022/11/08(火) 07:47:09.27
プログラミングスクールってどうですか?
完全未経験40歳です

34 仕様書無しさん :2022/11/08(火) 14:31:16.28
スクールに行きたくなるような40歳はカモられるからやめとけ
運ちゃんやれ運ちゃん

35 仕様書無しさん :2022/11/08(火) 14:41:20.51
プログラミングスクールの先生は大概プログラミングできないので
月謝払う金で少しでもいいPC買ってVisual StudioやSwift触って見るのがいい
日曜大工と違って電ノコで指切り落とすようなこともないし
クラウド死だけ警戒しとけ

36 仕様書無しさん :2022/11/08(火) 14:45:08.51
99円KindleUnlimitedでPythonとGitの本読み漁れ
Visual Studioの本はゴミしかないから3000円くらいのなんか買え

43 仕様書無しさん :2022/11/08(火) 20:03:52.76
>>36
Pythonとか素人が使っても飯くえんだろう
入門言語としてならVBAやらせとけばええんや
その後C#への以降も簡単

52 仕様書無しさん :2022/11/09(水) 16:00:52.22
>>36
オススメの本ありますか?

53 仕様書無しさん :2022/11/09(水) 19:24:06.49
>>52
独習 C#

54 仕様書無しさん :2022/11/09(水) 21:45:19.03
>>53
普通だねぇ~

37 仕様書無しさん :2022/11/08(火) 14:45:54.36
プログラミングスクールって月謝いくらなんやろ
その金で入門書買ったほうが有意義じゃね?

38 仕様書無しさん :2022/11/08(火) 17:06:39.32
>>37
月謝はわからんけど噂では全額で90万行くらしい…
普通に独学の方から安上がり

39 仕様書無しさん :2022/11/08(火) 17:32:14.47
>>38
たっかw
もう学校やん
プログラミングスクールの仮面をかぶった雑魚PC販売業者じゃね?

41 仕様書無しさん :2022/11/08(火) 19:13:23.22
>>39
だよな

>>40
転職はさせてくれるらしいけどなんか裏がありそうな噂があるし…
ブラックなsesに入れるとか

40 仕様書無しさん :2022/11/08(火) 19:09:34.29
転職支援してくれるんでしょ?

42 仕様書無しさん :2022/11/08(火) 19:43:29.78
40でも勉強すれば転職出来るもんなんですか?

44 仕様書無しさん :2022/11/08(火) 20:04:36.10
>>42
無理でしょ
VBAやってるなら雇ってもらえるところ数多だろうけど

45 仕様書無しさん :2022/11/08(火) 21:22:00.36
MacとWindowsどっちがよいかな?

46 仕様書無しさん :2022/11/08(火) 21:28:02.63
>>45
Windowsでしょ

47 仕様書無しさん :2022/11/08(火) 21:48:32.53
>>45
グラボ積んだりゲームやりたいならWin
SwiftもやってみたいならMac
自分に合ったスペックのPCを買いたいならWin
特に考えずに不便のないスペックのPCを買いたいならMac
メーカーやブランドを気にせず少しでも安く買いたいならWin
手放す時に高く売りたいならMac

あとは使いたいデバイスが対応してるかどうかとか、教本で使ってるOSに揃えるとか、周りの人のOSに揃えるとかで選べ

48 仕様書無しさん :2022/11/08(火) 22:07:56.89
ありがとう
メモリは最低どのくらい必要かな?
8で大丈夫かな?

49 仕様書無しさん :2022/11/08(火) 22:19:32.25
>>48
動画編集したいなら32GB以上
ゲーム、仮想化技術用いた開発をしたいなら16GB以上
ブラウジングや画像編集、テキストベースのプログラミング程度なら8GBで十分
今のところは

50 仕様書無しさん :2022/11/08(火) 22:50:36.45
ドキュメント表示用に
安物でいいから縦置きフルHDモニタは絶対に買え
なるべくでかいやつ
WEBマンガ読むのにも重宝するぞ

51 仕様書無しさん :2022/11/09(水) 08:06:45.90
縦置き推す人多いけど、未だにアスペクト比固定で縦置きだとUIがはみ出したりするページ多いし結構不便だぞ

55 仕様書無しさん :2022/11/10(木) 11:57:32.37
WQHD一台でやってる。

56 仕様書無しさん :2022/11/11(金) 17:55:28.10
だめだ。
簡単なプログラムを一から組む頭がない。
絶望した。

57 仕様書無しさん :2022/11/11(金) 18:14:47.28
66歳ですが初プログラミング言語でPython始めました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

59 仕様書無しさん :2022/11/11(金) 19:12:58.84
>>57
やめとけ

58 仕様書無しさん :2022/11/11(金) 19:07:27.32
よろしくどうも。

60 仕様書無しさん :2022/11/11(金) 19:29:15.25
Pythonを学ぶときに最初に作るべきなのは

##!! hello
print("hello, python")

##!! range
for i in range(1,11):
print (i)

##!! ...

みたいに複数のサンプルコードを一つのファイルに書き込んで
カーソル位置のサンプルだけを抽出・実行できるようにするエディタマクロ
コードが残らないインタラクティブシェルなんて糞糞の糞

61 仕様書無しさん :2022/11/11(金) 20:43:40.79
JupyterとかColab知らない人?

62 仕様書無しさん :2022/11/11(金) 20:47:54.83
>>61
無知を晒すのやめなされ
そんなもんで開発やっとるやつなんかアフィカスくらいだ

63 仕様書無しさん :2022/11/12(土) 05:40:49.60
progateですら難しい。見ながら出ないとできない。

64 仕様書無しさん :2022/11/12(土) 08:11:01.33
最初はとりあえず3系の適当な環境でテキストベースのアドベンチャーゲー厶でも作ってみればいい
変数とループとifとprintとinputがわかればできる
次にそのゲームの表示文や選択肢をタプルや辞書にまとめてプログラムを短くしてみる
次にそのタプルや辞書をJSONあたりの外部ファイルから読み込めるようにする
次にそのタプルや辞書をクラスに変えてみる
とかやってみたら?

65 仕様書無しさん :2022/11/12(土) 08:19:59.22
>>64
先生になってください

66 仕様書無しさん :2022/11/14(月) 23:43:01.06
Pythonやるならまず「多重継承」な!

なぜ多重継承かというと、自然言語処理において語句の意味は「文脈」によって異なるからだ!

随意筋  不随意筋
  ↖   ↗
   チンポ

チンコの随意筋と不随意筋
http://d.hatena.ne.jp/tottokotokoroten/20130516/1368716650

https://mobile.twitter.com/daikidomon/status/1385368820240437248

土門大貴/Daiki Domon
@daikidomon
Pythonの多重継承がわかりづらい。
継承クラスの左のクラス名を指定とかあたおか。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

67 仕様書無しさん :2022/11/15(火) 14:34:27.90
多重継承とかやらんで済むように設計しましょうね
PythonはJavaではないのです

68 仕様書無しさん :2022/11/15(火) 22:03:58.79
そもそもダックタイピングなんだから継承を使う意味がない

69 仕様書無しさん :2022/11/15(火) 22:12:27.05
みんな難しい言葉知ってんなぁ

70 仕様書無しさん :2022/11/15(火) 22:48:13.88
クワックワッ

75 仕様書無しさん :2022/11/25(金) 03:19:11.66
>>70
三╰( ^o^)╮-=ニ= =͟͟͞͞=͟͟͞͞=͟͟͞͞𓅿𓅿𓅿

71 仕様書無しさん :2022/11/22(火) 14:39:48.79
小学生のやってるGUIプログラミングからやればいいでしょ

72 仕様書無しさん :2022/11/22(火) 15:24:25.59
無料WEB漫画サイトから画像データを物故抜き続けるスクリプトの方が実用性高い

73 仕様書無しさん :2022/11/24(木) 12:13:08.91
>>72
無料ウェブ漫画サイトって例えば?

74 仕様書無しさん :2022/11/25(金) 03:18:27.59
┊CTL

76 仕様書無しさん :2022/11/27(日) 00:07:42.05
pythonからやらせる → 土方いっぱい
C/C++からやらせる → 乗り越えられない挫折者いっぱい

もし、英語圏であれば挫折者がいっぱい居てもイイんだが
日本語話者が日本人しかいない以上、ネット上の日本語の情報量の増加という面で
pythonやrubyからやらせて土方いっぱいというほうがトータルでは良いと思う

87 仕様書無しさん :2022/11/27(日) 11:56:15.08
>>76
挫折者いっぱいでもマスターしたときにそれなりに給料があるんだったらいいんだけど
結局、挫折するほど難しいのに仕事はないし給料も安い

91 仕様書無しさん :2022/11/27(日) 13:21:18.35
>>87
いやあるだろ

77 仕様書無しさん :2022/11/27(日) 00:08:54.61
間を取ってC#とかでよくね?

78 仕様書無しさん :2022/11/27(日) 00:16:25.15
C#とか10年後あるのかっていう
延々と残りそうなのはC/C++だよ
10~20年前 大学でJAVAばっかりやらせたものの今はもうJAVA使わねーじゃん
あれ完全に間違ってて、JAVAなんかやらせずC/C++だけ教えてればもう少しアベレージはマシだった

83 仕様書無しさん :2022/11/27(日) 01:20:48.48
>>78
そりゃあるだろ
これから伸びるMR業界とかC#ないとやっていけなくね?

79 仕様書無しさん :2022/11/27(日) 00:29:40.37
その妄想

80 仕様書無しさん :2022/11/27(日) 00:29:44.75
気持ち悪い

81 仕様書無しさん :2022/11/27(日) 00:30:38.31
Pythonは高水準すぎて教育上はよくないのはわかる

88 仕様書無しさん :2022/11/27(日) 11:57:13.53
>>81
コンピュータの仕組みを教育したいのか
プログラミングを教育したいのかによってオススメ度が変わるよね

82 仕様書無しさん :2022/11/27(日) 00:32:50.80
Javaは形だけてもオブジェクト指向にしなくてはいけないので、面倒くさい。

現実的にはExcel VBAかな。

VBScriptは使ってほしくないしな。

84 仕様書無しさん :2022/11/27(日) 01:27:25.31
C/C++みたいな低級言語覚えときゃ、JavaやC#、Pythonごとき辞書見ながらできるわ

85 仕様書無しさん :2022/11/27(日) 01:38:23.42
基本情報技術者午後試験選択科目のC 言語、Java、Python、(アセンブラ、表計算)のどれかをやればいいよ
C#なんてやらんでいい

89 仕様書無しさん :2022/11/27(日) 12:47:31.26
>>85 のとおりc、java、pythonのどれかでおけ

86 仕様書無しさん :2022/11/27(日) 11:43:33.22
C++が廃れる未来が見えないんだよな
言語仕様肥大しててやりたくねーってやつもいれば
難しくて複雑だからむしろやりたいっていうのだって居る世界
そういう狂気が支えてるから当分は続く

90 仕様書無しさん :2022/11/27(日) 12:48:40.47
基本情報技術者をとりあえず勉強しろ

92 仕様書無しさん :2022/11/27(日) 15:57:35.63
cppのどこが難しいのか理解に苦しむ

93 仕様書無しさん :2022/11/27(日) 17:04:09.40
>>92
同じ仕様でもいろんな書き方で作れるから、他人が作ったものを読むのがつらい。

94 仕様書無しさん :2022/11/27(日) 17:27:22.23
>>93
たしかにそれは一理ある

95 仕様書無しさん :2022/11/27(日) 17:31:37.44
>>94
あるか?

96 仕様書無しさん :2022/11/28(月) 10:31:43.10
数学好きにはどの言語がいいですか

97 仕様書無しさん :2022/11/28(月) 11:00:03.45
>>96
pythonがインタラクティブにマトリックス計算しやすくていいんじゃない?

103 仕様書無しさん :2022/11/30(水) 03:08:00.15
>>96
R

98 仕様書無しさん :2022/11/28(月) 12:07:11.41
やっぱPython安定ですねありがとうございます

99 仕様書無しさん :2022/11/28(月) 16:40:35.77
例えばhttp通信をライブラリ使わないで実装しろって言われたらPythonでも大変でしょ

100 仕様書無しさん :2022/11/28(月) 20:20:12.99
>>99
だからなに?

101 仕様書無しさん :2022/11/28(月) 21:34:49.79
大変なんです

102 仕様書無しさん :2022/11/29(火) 21:19:13.60
なにがいいことなのかわからない