1 仕様書無しさん :2015/03/20(金) 12:09:01.76
プログラマーになるにはどの程度のレベルを目指したらいいのでしょうか?
1ヶ月前まで高卒で2年間一般事務をやってました。
手に職をつけたいと思い会社をやめ、手当が早く貰える職業訓練をうけることにしました。
訓練の内容だけでは厳しいだろうと思うので目標を決めて勉強をしたいと思っています。
ニコニコ動画等にある10分でテトリスを作るみたいなレベルになれば職につけますかね?




56 仕様書無しさん :2015/03/22(日) 22:40:11.80
>>1
プログラムといっても世界は広いです
なんでも出来る人を目指すのは大変なので


まずはc♯でもやって
次にAndroidアプリでも作れば
大抵の現場は行けると思う

85 仕様書無しさん :2015/03/28(土) 12:31:26.68
>>1は現実を知らないだけで
実際働いてみると
最初はやたら低賃金で、先輩見ても低賃金の人がいっぱいいるのに気づき
毎日21時帰りか0時帰りで
土日出勤もいっぱいあり
男だらけでギスギスした怒鳴り合いが毎日で
未婚率がやたら高い職場で女との出会いなんてゼロの人いっぱいで

がんばって無駄だったな
ほかの業界ったほうが賃金かわらなく楽だったな
って分かる日がくるよ

88 仕様書無しさん :2015/03/29(日) 13:00:14.28
>>85
そんなひどい環境の職場が全てではないことがわかっててどうしてそういう書き込みするのかな?
若手がIT業界に入ってきていずれ自分のポストが奪われるのではないかという不安から?

90 仕様書無しさん :2015/03/30(月) 02:41:14.26
>>88
「これが大多数だから俺が底辺なのも仕方のないこと」って自分を慰めてるんだよ

112 仕様書無しさん :2015/06/16(火) 17:54:15.01
>>1
その後どうですか?難しくないですか?ほかの方々はついて行けてますか?質問ばかりですみません。

114 仕様書無しさん :2015/06/20(土) 03:47:07.40
>>112
どうも>>1です。
先月からようやくプログラミングの授業が始まり、今入門書一冊終えるとこです。
私はついていけてますが、50.60のおじさんはなかなかきついものがあるみたいです。

119 仕様書無しさん :2015/06/20(土) 14:13:07.44
>>114
ありがとうございます。参考になりました。
でも4月から今まで訓練に通ってて、やっとプログラミングに入ったんですね。
今まで何をされていたんですか?

120 仕様書無しさん :2015/06/20(土) 14:35:19.26
>>119
4月前半 情報処理関連の基本知識
・2進数やら16進数やら
・メモリがどうやら入力機器がどうやら
4月後半 サーバー構築
・LANやWANにアドレス降る
・メールサーバ作ったりホームページ作ったり
5月前半 データベースの構築
・Linuxでデータベースの基本をベース
5月後半から今
プログラミングの授業
市販の入門書を使ってお勉強

こんなとこです。
ちなみに来月からwebアプリケーションやAndroid端末での開発になります。

123 仕様書無しさん :2015/06/20(土) 19:34:37.77
>>120
異様に遅い研修だね
うらやましいよ

俺は全く未経験で4月入社して
6月から経験1年のプログラマとして
客先に出された

125 仕様書無しさん :2015/06/20(土) 20:40:11.66
>>123
案外若い元プログラマーみたいな人も多いですよ。
皆んな心折られて失業して給付金延長狙いと勉強のしなおしできてるって言ってました。
心折れたら是非オススメです。
6ヶ月自主勉強しながら
前の会社にいたときと同等のお金貰って
9時から16時のお勉強をただで出来るんですから
一つの選択肢にはなると思います。

130 仕様書無しさん :2015/06/21(日) 11:39:50.63
>>125
参考になりました。また気が向いたら書き込んでください。
楽しみにしています。

131 仕様書無しさん :2015/07/04(土) 21:18:12.67
>>114
入門書って市販の教科書ですか?
もしよかったらおしえてください。

132 仕様書無しさん :2015/07/05(日) 22:29:04.60
>>131
市販のものです。多分場所によって買うものは違うんだと思います(先生の好み?)
関東全部がそうかわかりませんが、うちは
やさしいjava
独習java
です

133 仕様書無しさん :2015/07/06(月) 16:40:51.13
>>132
参考になります。ありがとうございます。
ところでクラスの人たちはみんな足並みそろっていますか。
進んでいる人と遅れている人がいたときは遅れている人に合わせるんでしょうか。
それともほったらかし?

134 仕様書無しさん :2015/07/06(月) 18:38:42.90
>>133
質問には親身になって答えてくれますが、別に遅い人に合わせるとかはありません
主観になりますが2/3はjavaの授業になってからついていけてないです

135 仕様書無しさん :2015/07/06(月) 23:30:47.35
>>134
どちらの訓練校に通われていますか?
また、どの様にしてその訓練校を探されましたか?

137 仕様書無しさん :2015/07/09(木) 19:22:48.56
>>135
場所は年齢と合わさると割と簡単に特定されるレベルなので関東とだけ
ハローワークに行けば詳しいこと聞けますよ
(むしろハローワークで見学の予約とってからじゃないと厳しい?)

136 仕様書無しさん :2015/07/09(木) 16:41:18.83
>>134
自分もプログラミングの科を受講しようと思っているので参考になります。
その2/3にならないように頑張ります。

138 仕様書無しさん :2015/07/09(木) 19:24:09.75
>>136
学校も就職だけを目標にしてるだけあって、本気で教えてくれてすごくいい環境です
ぜひオススメをします。

145 仕様書無しさん :2015/07/09(木) 22:58:50.36
>>138
ありがとうございます。
ところで最終的にどの程度のことができるんでしょうか。
1さんは、ゴールが見えてきましたか?

160 仕様書無しさん :2015/08/16(日) 12:35:23.17
>>1
おめでとうございます。
その後プログラマとして頑張っている1さんのことを知りたいので引き続き書いていただけますか?

216 仕様書無しさん :2017/02/25(土) 18:05:32.55
>>1 俺も職業訓練の試験を受けた
問題が分からずに白紙で出して、案の定落ちた
それ以来、ハロワには言ってない

217 仕様書無しさん :2017/02/25(土) 21:28:31.04
>>216
全部白紙か?

218 仕様書無しさん :2017/02/25(土) 23:04:10.40
>>216
当然だろ?

試験でも面接でも一発勝負

2 仕様書無しさん :2015/03/20(金) 12:28:27.57
10分でテトリス作れるより、
テトリス作るのに1日かかるけど、1週間24時間働き続けられます!
といえるだけの体力と根性があるほうが就職できるよ。

3 はぐれIT土方 :2015/03/20(金) 12:32:34.27
基本的な事がわかっていたら
後は現場で勉強かな?
大学だろうが専門学校だろうが
実戦レベルじゃないんだ
結局みんな現場で覚えるんだよ

4 仕様書無しさん :2015/03/20(金) 12:32:56.27
技術よりもスタミナってことですか
前職が事務員兼現場作業員みたいな感じできつすぎて逃げてきたのにプログラマーも過酷なんですね

5 仕様書無しさん :2015/03/20(金) 12:34:51.06
そうですね。仕事をする環境こそが最大の成長の場かもしれないですね。
でも入る前にある程度自身をつけたいじゃないですか?

6 仕様書無しさん :2015/03/20(金) 12:41:14.45
高度情報処理技術者試験に1つ合格していれば余裕だよ。
高度合格を目標としたら?

プログラミングなんて、プログラミング能力で食っている人なんて極わずかで、
ほとんどの人は一生かけてもテトリスなんて作れない。
そういう人がグーグル検索や本で見つけてきたロジックをコピペで貼り付けて
プログラムを作ったことにしてプログラマーを名乗っているだけ。
2ちゃんねるとかはその一握りの人が集まりやすいからすごそうに見えるだけで
実際は配管工や塗装工よりもさらに下位の無能の人間がやる仕事だよ。

日本ではなぜかPGからSEになってマネージャーになるという管理職化の
スキルラインが横行しているので、高度を持っていれば、こういう無能人間を
奴隷のように働かせる側の管理職に簡単になれる。
キミに必要なのは奴隷を動かす能力であって、プログラミングの能力そのもの
ではない。基礎は必要だけど高度が取れるレベルならば問題はない。

8 仕様書無しさん :2015/03/20(金) 12:58:30.11
>>6
たしかに資格取得を目標にするのはわかりやすくていいですね。
とりあえず基本情報を取ろうとしたら募集期間を過ぎていて残念だったのですが…
高度なんちゃらを半年でとっちゃいます!

7 はぐれIT土方 :2015/03/20(金) 12:47:21.11
自営業IT土方だが
今のIT業界は、人不足だよ
で、学歴や年齢でなく経験が物を言う
開発経験の数や実績があれば
俺みたいに馬鹿高校卒でも
この業界で自営業できる
ちなみに今43歳
今の経歴なら50代でも食べていける
将来を考えて経験を積んでください

9 仕様書無しさん :2015/03/20(金) 12:59:43.40
>>7
独立というビジョンを考えて経験をつむということですか
多分私は決められたレールを走ることしかできない人間なので厳しそうです

10 仕様書無しさん :2015/03/21(土) 01:02:59.37
>>9
ITは何か一つでも人に負けないものを作って、自分からコースアウトしないといけない。
漫然とレールに乗っていると、35歳でレールが無くなってしまう。

12 仕様書無しさん :2015/03/21(土) 01:10:06.52
>>10
人に負けないものですか…
幸いまだ時間はあるのでいっぱい考えてみます
自分の武器を!

11 仕様書無しさん :2015/03/21(土) 01:05:04.65
まだ若いんですね
テトリス作って面白かったらプログラマ向いてると思うよ

13 仕様書無しさん :2015/03/21(土) 01:12:09.63
>>11
20歳です。
同世代は専門を卒業したり、大学3年生ってとこですね。
とりあえずまだなにもできないので、3月中にテトリス作ってみます。

14 仕様書無しさん :2015/03/21(土) 03:00:20.04
これネタですか?w

57 仕様書無しさん :2015/03/22(日) 22:42:01.67
>>14
確かにまとめblogが好きそうな流れだよな

15 仕様書無しさん :2015/03/21(土) 08:15:38.36
職業訓練ということは研修の一環か?

ならHello World!を出力できれば合格だよ

16 仕様書無しさん :2015/03/21(土) 10:57:25.01
いやハローワークが主催すり職業訓練です

17 仕様書無しさん :2015/03/21(土) 11:16:40.50
>>16
ということは、失業給付をもらってる?
そんなのすぐにやめて、
採用条件で「未経験可」となってるソフトハウスの求人に応募すべし。
今はどこでも人が不足しているから今なら未経験でも就職できる。

言語は、C++かJavaをやる予定のところがいいと思うけど、
とにかくまだ若いんだから、どの言語からやってもいいと思う。

自分で勉強しなきゃならないことが多いから、
2,3年は仕事以外の時間は勉強にあてることになると思う。

必死でやればすぐに一人前のプログラマになれて、
どこにでも転職できるようになる。

そしてちょっと金貯めて、社会人入試で大学を受験して
夜間の理工系大学に通ってもいいと思う。

責任もってちゃんと仕事やれるかどうか?
頑張れるかどうか?
それだけです。

18 仕様書無しさん :2015/03/21(土) 13:03:43.95
二十歳のくせに失業保険もらってるような奴を
部下に欲しいと思うか?
俺はいらねー

19 仕様書無しさん :2015/03/21(土) 19:49:18.85
ビッ○カメラ札幌店の副店長の佐藤伸弦が暴行事件を起こしていた

佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦

佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦

佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦

佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦

佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦

20 はぐれIT土方 :2015/03/22(日) 08:51:09.31
日曜なのに出勤なIT土方自営業が
愚痴の代わりに色々書き込んでみる
既に知ってる方々には、若手に教える意味でカンベンしてね
基本的に、プログラマーの開発とは
大きく分けて3つある
設計
製造
テスト

21 はぐれIT土方 :2015/03/22(日) 08:54:44.76
設計について説明しよう
設計のなかでも分かれていて
基本設計
詳細設計
テスト設計
がある
昔は、基本設計をSE
詳細設計をPGと分かれていた時期もあるが、今は様々だと思う

22 はぐれIT土方 :2015/03/22(日) 08:58:16.76
まぁプログラマーとして
学生と会社員の違いは
詳細設計を書きそれから
プログラムする所かな
詳細設計の形は、職場や客先毎違うので
その度に覚える必要がある

23 はぐれIT土方 :2015/03/22(日) 09:02:22.84
製造だが
今もたまにコーダーの書き込みがあるが
詳細設計書を見て、プログラムを作るのがコーダーと言われている
個人的な見解だが、プログラマーとは、
詳細設計
コーディング
単体テスト設計
単体テスト
ができるレベルを言うと思う

24 はぐれIT土方 :2015/03/22(日) 09:05:40.23
テストについては
簡単すぎてあえて書かない
ゲームメーカーには、テスターと言うのもあるが
まぁ、簡単な様で奥が深い
生命、資産に関わる事には重視されている

25 はぐれIT土方 :2015/03/22(日) 09:11:43.29
基本設計についてだが
これは難しい
客先、仕事内容によって変わるから
まず、大手メーカーを例にしてみよう
最近よく言われるUMLだか
世界的にIT業界で共通的な表現方法として生まれた物だ
だから、海外の仕事
大手メーカーなどの仕事には
使用されており、資格もあるので
大手メーカーの仕事をしたいなら
資格をもっておくと良い

26 はぐれIT土方 :2015/03/22(日) 09:13:54.55
ちなみに補足として
IT業界23年いて
工業高校の先生に指導した経験もある
昔の話しだか

27 はぐれIT土方 :2015/03/22(日) 09:25:16.35
基本設計とは
客先が、こうしたいなーて
大雑把な文書を
機械で実現可能な様に変換した
大雑把な仕様書だ
詳細設計とは
大雑把な基本設計を見ながら
部分的にプログラムの詳細に変換した仕様書だ
通例として、プログラマーが詳細設計を作っていて、基本設計に書いていない事があり
わかるかボケ
と叫ぶのはよくある風景だ

28 はぐれIT土方 :2015/03/22(日) 09:46:00.39
後、開発現場においての役割について
リーダー
作業員
と別れている
リーダーは、スケジュール管理や工数管理などを行い
基本的に社員がやる
よくリーダーとSEを勘違いする人がいるが
リーダーは、管理だけで
SEの能力がない事が多い
また、社畜の為
たいした教育や指導もできない
まぁ教わってないから、出来るはずがない
ある意味可哀想な存在である
上から怒られ、外注から愚痴言われ心を病む人がよく居る

29 仕様書無しさん :2015/03/22(日) 09:50:26.77
IT業界に23年いて、使えない教科書のようなことしか書けない時点で
たかが知れている。

31 はぐれIT土方 :2015/03/22(日) 09:57:41.64
>>29
専門的な事を書いてわかるなら書くが
板主的にわかるか?
新人教育もやった事あるから、噛み砕いて言ってるが

30 はぐれIT土方 :2015/03/22(日) 09:54:23.80
基本的に外注プログラマーは
使い捨てと考えている元請けは多い
外注とは、派遣社員、下請けを言う
ちなみに、俺は個人事業主の下請けに分類される
大体、未経験者の場合
雇う会社は派遣会社が多いだろう
元請けの場合、ちゃんとした大学、高専をでた人間しか雇わない

32 はぐれIT土方 :2015/03/22(日) 10:09:24.99
じゃ、多少専門的に
class単位を構成する設計をする場合
全体の影響を考え、関数位置を決めるが
最近の若者が多くまちがえるのは
メモリ領域の解放とイベント発生位置の間違いだ
これによる不具合は、若者を一番悩ます原因になりやすい
C言語系のコンパイラは、この手警告をだすが
オブジェクト指向のコンパイラ
javascriptなどは、警告出さない為に原因不明に陥りやすい
注意しよう

33 はぐれIT土方 :2015/03/22(日) 10:29:01.21
最近よく使われているActionScriptだが
addEventListenerしたclassを初期化する場合
RemoveEventListenerするが
タイミングを間違えるとアドレス違反がでるので
Event.REMOVED_FROM_STAGE時にすると安全である

こんな感じの情報がいいのかな?

34 仕様書無しさん :2015/03/22(日) 10:48:53.85
そういう意味じゃないだろう

35 はぐれIT土方 :2015/03/22(日) 10:51:14.99
10以上の言語を使えて
基本設計から全て出来
リーダー経験もあり
未だに最新言語で開発に携わっている自営業者だ
中途半端なスキルじゃ、仕事なんて貰えないよ

36 1 :2015/03/22(日) 11:04:17.30
プログラマー界のすごく基本的な話ぽいのでうれしいです。
とりあえず3日勉強してなんとなくですがプログラムがどんなものか分かってきました。
メモ帳に入力した数字を閏年か判定するプログラムを作ってみましたが、プログラミング自体は結構好きになれるかもしれません。
次はコマンドプロンプトに入力した数字を判定できるようにしてみたいとおもいます。

37 はぐれIT土方 :2015/03/22(日) 11:05:54.95
まぁ日曜なのに
休日出勤している外注の愚痴がわりだから
許してくれや

38 1 :2015/03/22(日) 11:08:47.72
いえいえ
同じ高卒という境遇での意見はすごく参考になります。

39 仕様書無しさん :2015/03/22(日) 11:20:18.41
23年いて、いまだ外注で、経験がリーダーどまり。
まとめると、いわゆる底辺派遣PGと呼ばれるクズ虫ですね。

40 1 :2015/03/22(日) 11:30:15.01
ここって煽り方が1パターンでいまいち面白くないですよね。
もっとユーモラスのある煽りができないんですかね。
高卒が大卒に「学歴だけで実力はない」とか
自称エリートが「底辺プログラマーはクズ」とか
どこのスレもこんなのばっかですよね…

41 仕様書無しさん :2015/03/22(日) 11:39:05.17
1パターンだから煽りなんだよ。
全方位から複数パターンで煽られたら鬱の人は自殺しかねないよ?

42 はぐれIT土方 :2015/03/22(日) 12:24:43.83
まぁ今の日本のIT業界で
最後の砦と言えるのが
下請けIT土方自営業者だよ
実績とスキルがあるし
自営業者だから、労働基準法も関係なく
使い捨て前提だし
無知なSE
壊れかけの社畜
ホローできないリーダー
仕様書道理にしか書けない派遣
最後にホローするのがIT土方自営業者だよ
まぁ学歴もないから、大卒正社員管理職には追いつけない手取りだけどね
これが現実さ

43 はぐれIT土方 :2015/03/22(日) 12:34:48.97
IT土方自営業者は
ソフト会社を辞めて(自主退職だけじゃないよ)
技術派遣を経験して
年齢重ねた時に
自営業者になる人が多いかな
ソフト会社から自営業は少ないと思う
何故なら、他の現場知らないから
失敗する人が多い
まぁ技術派遣もある程度歳とると
難しい立場になるからね

44 はぐれIT土方 :2015/03/22(日) 12:39:07.06
社会的には、底辺で
自営業板には、セルドナって言葉があるが
それでも高卒で43歳
家買って、家族養える収入がある
まぁ上みたらきりないし
自分の単価を正当に判断しているよ

45 はぐれIT土方 :2015/03/22(日) 12:51:59.32
ついでに下請けの話しをしよう
派遣や下請けは
作業期間が一般人の考えている期間と違う
一番短いので週単位
普通で2ヶ月程度
俺が長くて13年居た職場もあった
だから、短いから嫌われたとか
評価が下がるでなく
始めから、短期契約の場合がある

46 はぐれIT土方 :2015/03/22(日) 12:58:18.14
派遣時代の話しだが
13年居た職場でたまたま知った事実
俺が月給40万もらっていた時
派遣会社は、80万で派遣していた
元請けが160万で計算して
客先は300万で計算していた
これが派遣の事実だ
まぁ40万でも良かったけどね
20代後半だったし
ちなみにボーナスは無い

47 仕様書無しさん :2015/03/22(日) 13:34:02.76
いまどき人工計算の元請や客先があるんだ
40代ニートの妄想臭がプンプンするなぁ

48 はぐれIT土方 :2015/03/22(日) 13:46:22.86
>>47
まぁ昔の客先常駐時代の話しだし
今は、違反とされている
派遣方法がまかり通ってた時代だ
客先は、大手メーカー系列の工場で
主事が計算してたのをたまたま聞いた

49 仕様書無しさん :2015/03/22(日) 14:05:06.47

派遣と請負の違いもわかってないの?

50 はぐれIT土方 :2015/03/22(日) 14:08:16.33
まぁ信じる、信じないはお好きにどうぞ
俺が18歳で就職した時は、まだバブル期で
ソフトバンクも無かった時代だ
懐かしなぁ

51 仕様書無しさん :2015/03/22(日) 15:24:02.42
SIのレールに乗っかってる事に疑問は持たなかったのかな
現代とは考え方が違うのか

52 はぐれIT土方 :2015/03/22(日) 18:17:17.83
昔は2chも有名でなく
出始めだったし
まぁ大手メーカーは
その頃からセキュリティにうるさかったし
派遣どうしの情報やりとりなんて
無かったよ
今は、請負や派遣が厳しく言われるが
昔は元請けも口座審査甘かったから、派遣会社は言いなりよ

53 1 :2015/03/22(日) 18:47:21.63
なかなか勉強が捗りません。
やっぱり根っからのプログラマーさんは英語と数学は得意な人が多いんですかね?

54 仕様書無しさん :2015/03/22(日) 18:55:11.68
その日学んだことで何か作ってみると良い
プログラミングの喜びは小さな達成感の連続で成り立っている

英語と数学は不得意でも、並行して勉強していれば
最低限は判るようになるよ

55 1 :2015/03/22(日) 20:20:12.32
スッキリわかるJavaという本を買ってきました。
来週までに読み終えたいと思います。

そうですね。プログラムがエラーを出さずに動いたときはうれしいですからね

60 仕様書無しさん :2015/03/22(日) 22:45:16.46
>>55
ジャバはオワコン

無料でしかも完成度高い開発環境は
visual studioだから、c♯やれ

本を読むにしても
自分のなかに問題意識がなかったら
頭に入ってこないよ
天才なら別だろうけど

67 仕様書無しさん :2015/03/22(日) 23:00:18.86
>>55
未経験から就職するならjavaの勉強よりIt関連の資格勉強したほうがいいよ。
だって面接側からしたら資格みたいな目に見える実績がなきゃ熱意も実力も判断し辛いでしょ。
基本情報技術者資格もってて20代ならおそらく就職するだけなら余裕でいろいろ選べると思うからがむばれ。

58 1 :2015/03/22(日) 22:42:56.53
訓練内容が
JavaとAndroidですがcもやったほうが良いのですか?

62 仕様書無しさん :2015/03/22(日) 22:49:21.00
>>58
今のAndroidアプリは
javaで書いてるのは減ってる
ゲームは殆んどc言語
そもそもオラクルがjavaのメンテ放置してるから
近いうちになくなる

車や家電のプログラムもc言語
業務アプリはc♯やJavaスクリプト

69 仕様書無しさん :2015/03/22(日) 23:01:52.85
>>58
職業訓練は授業時間だけ頑張ればいい。それ以外の時間は資格試験の勉強がんばろう。
といってもいまからじゃ基本情報技術者資格は卒業までに間に合わないか。
それ以外の資格取ろう。

59 1 :2015/03/22(日) 22:44:28.38
アフィ認定するならお好きにどうぞ。
こんな僻地まとめるサイトがあるならそれもお好きに

61 仕様書無しさん :2015/03/22(日) 22:48:22.97
C#は潰しが効かないだろ
今更クラサバに特攻するのは馬鹿

63 仕様書無しさん :2015/03/22(日) 22:51:03.72
>>61
考え方だよ

c♯できたらwinの業務アプリや
タブレットアプリ作れるようになる

64 仕様書無しさん :2015/03/22(日) 22:51:31.38
Cはやったほうがいいよ
全ての基本だから
文字列一つ扱うのにも苦労するが

65 1 :2015/03/22(日) 22:56:07.55
基本的にプログラマーさんが指すcとは
c言語
c++
c#
objectib-c

どれを指してるんですか?

66 仕様書無しさん :2015/03/22(日) 22:57:13.41
C言語

68 1 :2015/03/22(日) 23:00:49.76
分かりました。
それでは授業についていくためにJavaをやりつつ、c言語も基礎と言うことなので勉強を進めます。

89 仕様書無しさん :2015/03/29(日) 17:48:59.81
>>68
すべてではないが大多数がこれでしょ

70 1 :2015/03/22(日) 23:01:58.43
基本情報次秋ですよね…
申し込みの期限のときはプログラマーのプの字も知らなかったので残念。

71 仕様書無しさん :2015/03/22(日) 23:04:02.06
職業訓練の勉強はそんなに頑張る必要はないよ。
面接側ははっきりいって、学校で数ヶ月程度学んだ程度じゃまったく評価しないから。
資格のほうが評価されるよ。

72 1 :2015/03/22(日) 23:06:00.38
第一目標はプログラマーに就職
そのために履歴書を埋めるための資格は持ってて損は無いですもんね
とりあえずいつでも受けられるらしいITパスポートでもとっておきますかね

73 仕様書無しさん :2015/03/22(日) 23:17:23.60
>>72
それはいらない。
取るなら最低でも基本情報。

74 1 :2015/03/22(日) 23:21:39.60
基本も応用も10月なのがネックですね。
10月にはもうプログラマーになってるはずなんで

75 仕様書無しさん :2015/03/22(日) 23:57:26.08
一番大事なのはプログラミングを楽しむ心だよ
実際の業務で幻滅して腐らずやっていく為に必要

76 仕様書無しさん :2015/03/23(月) 00:47:29.19
基本情報は丸暗記しても受かるからな

使えないSEだと過労死するから
ちゃんとプログラミングしろ

CじゃなくてC♯と言ったのは
c♯はcの文法使えてguiアプリ作れて
Java風のメモリ管理とオブジェクト志向で
マイクロソフトが金かけて普及させてるからだよ

直感的に使える無料の開発環境なんて
10年前は贅沢品だったのにね

77 仕様書無しさん :2015/03/23(月) 05:11:39.77
この制度はあの団体を儲けさせるんだね
テキスト代は実費だし

78 1 :2015/03/23(月) 06:56:45.03
たかがテキスト代1万円ですけどね。
日当 5900円×31日
通所手当 5000円
受講手当 500円×31日
が出ながら勉強できるってすごいことじゃないですか!

79 仕様書無しさん :2015/03/23(月) 18:34:14.79
未経験で会社に入ったほうが早いw

80 仕様書無しさん :2015/03/23(月) 18:35:34.49
たかがテキスト代って、国民年金も税金も払う事になるけどw
健康保険はどうするんだろうw

81 1 :2015/03/23(月) 23:02:35.03
国民健康保険に切り替えてますよ
まあこれは就職関係なく払うものなんで関係ないでしょ

82 1 :2015/03/28(土) 00:18:13.25

83 1 :2015/03/28(土) 00:19:14.41
昨日から始まりました。
最年少みたいです

84 1 :2015/03/28(土) 00:19:57.20
平均年齢は36~41くらいですな

86 仕様書無しさん :2015/03/28(土) 21:14:22.32
ゲームつくりたいと プッ

87 仕様書無しさん :2015/03/29(日) 03:19:41.85
プログラマは一握りの天才しか
高給とれないよ

91 仕様書無しさん :2015/03/30(月) 15:05:57.51
むしろ職場で女との出会いがある職場なんてあるの?

96 仕様書無しさん :2015/04/02(木) 21:43:07.27
>>91
職場でないと他でなんてないよね
だから風俗のはなしが多い

92 仕様書無しさん :2015/03/30(月) 15:40:38.39
女の定義と出会いの定義次第だな

93 1 :2015/03/31(火) 19:10:38.40
itパスポート系の話を毎日してます。
すでに脱落者が出始めています。

94 仕様書無しさん :2015/03/31(火) 22:36:55.75
独学で取れるjitecの試験w

95 仕様書無しさん :2015/04/01(水) 00:54:51.58
情報処理技術者試験でも真面目にやれば力がつくよ
ただ、ITパスポートはIT意外の比率が高すぎると思うわ

97 仕様書無しさん :2015/04/05(日) 18:41:01.92
しかし、いちいち2chでこんなことを相談というか書きにくることじたい変
しかも専用スレまでつくってさ

不安のないやつは不言実行w

98 仕様書無しさん :2015/04/08(水) 08:56:11.34
俺も35歳で職業訓練所で学んで、この業界入ったよ。
今、2年目で最初は糞みたいな会社だったけど今は別のところに移ってそれなりに貰ってる。
最初は苦しいかもだけど、折れなければ大丈夫だと思うよ。

99 仕様書無しさん :2015/04/08(水) 21:30:04.68
それなりっていっても10年やってる人でも年収300万ギリギリっていう人いっぱいいるから
この業界賃金低いんだよ

100 仕様書無しさん :2015/04/09(木) 11:24:59.90
そうなんだろうな。
そう考えると俺は請負だけど恵まれている方なんだな。

101 仕様書無しさん :2015/04/09(木) 12:13:14.06
うちに来てた派遣は月単菌85万だしてたけど、
月手取り14万年収280万って言ってたな。

102 仕様書無しさん :2015/04/09(木) 12:16:28.53
>>101
何で直接雇わないの

103 仕様書無しさん :2015/04/09(木) 12:26:02.05
>>102
正社員にはいらないから、としか言いようがない。
必要なときに必要な分だけ働いてくれればそれでいいし。

104 仕様書無しさん :2015/04/09(木) 15:34:32.51
金持ちだね。
必要な時だけでももっと安くできるだろうに。

105 1 :2015/04/09(木) 17:03:06.94
1です。
現在Linuxをいじり倒してます。
いつになったらプログラミングに入るのか
正直今は退屈です。。

106 仕様書無しさん :2015/04/09(木) 22:16:35.72
>>105
がんばって年収300万ぐらいで
毎日22時ごろ帰りの職業目指してくれ。
風俗の話しかないほど、未婚率多数で知ってる女も一生できないぞ

107 仕様書無しさん :2015/04/10(金) 04:16:30.71
彼女も嫁もいないけど、普通に経験人数 > 年齢です

108 仕様書無しさん :2015/04/10(金) 22:19:27.97
そんなごく一部のモテモテのやつの話だけせれて一般化されてもね

109 仕様書無しさん :2015/06/13(土) 11:59:30.87
就労移行支援事業所は、利用者1名×1日で行政から1万円前後の補助金が出てるんだよね。。

110 仕様書無しさん :2015/06/13(土) 13:45:48.69
まだ二十歳くらいでしょ
なら職業訓練やるより未経験OKのブラックで人売りに入って現場出たほうがいい
4、5年働きゃそれなりに身になるからそしたらホワイトは無理でもリーマン平均レベルの企業ならいける

111 仕様書無しさん :2015/06/14(日) 22:26:15.25
>>110
自分は25歳で職業訓練校行ってから
零細IT企業に入ったけど、
訓練校行ってからでよかったって思ってる。
正直ブラックとかだと未経験に教えてなんてくれない。
勝手に自分で勉強しろだと思うんだ。
だから最低限のプログラム知識つけるために
金ももらえるし訓練校は最適だと思うよ。
訓練校なら理解するまで先生に聞いてもいいわけだし。

それに授業についていけないようだったらどっちにしろやっていけないから
その確認のためにもありだと思うよ。

113 仕様書無しさん :2015/06/16(火) 19:38:27.61
職業安定法44条違反
労働基準法6条違反
で提訴された会社

アイピーロジック
SEプランナー
http://www.se-planner.com/

ビジネスインフォメーションテクノロジー
BIT
http://www.b-it.co.jp/

115 仕様書無しさん :2015/06/20(土) 11:28:36.96
受注SEは、派遣SE。
職務は、顧客の費用削減の
ために使い捨てられること。

116 仕様書無しさん :2015/06/20(土) 11:36:35.26
とにかく1日でも早く実践で経験積まないと身にならない

特に今はプログラミングだけできてもアピールにならない
設計が得意な方がアピールになる

117 仕様書無しさん :2015/06/20(土) 11:48:15.21
実践実践いうけど0からだとさすがに仕事にすらならんわ
1になるのが職業訓練だろ

118 仕様書無しさん :2015/06/20(土) 12:07:55.78
とにかく会社に潜り込まなきゃ永遠に1は来ないよ

121 仕様書無しさん :2015/06/20(土) 14:36:22.65
基本をベース→基本を勉強

ちなみに自分は関東済みなので他の地域が同じかは分かりません

122 仕様書無しさん :2015/06/20(土) 17:10:04.11
朝九時出勤でよる21か23時上がり。
年収も300かよくて450
なってみたらやめたいって思うよ

124 仕様書無しさん :2015/06/20(土) 20:36:45.97
>>122
もともとブラックの肉体労働だったからそこらへんは平気

127 仕様書無しさん :2015/06/20(土) 22:03:21.51
>>124
通勤片道1時間半もあるよ

126 仕様書無しさん :2015/06/20(土) 21:50:07.33
>>122
俺のところは
10-19時
だし残業もそんなないよ。

そんなブラックばっかでもないぞ。

128 仕様書無しさん :2015/06/20(土) 22:04:55.92
>>126
プログラムでそれだとうらやましい
20年やってる人現場でみると幻想消えるよ

129 仕様書無しさん :2015/06/20(土) 23:08:38.29
>>128
要件定義や設計もやるよ。コードも書くけど。
ほんと現場によると思うよ。
ひどい現場があるのも知ってるし。

ジャンルによっても結構違うしね。

139 仕様書無しさん :2015/07/09(木) 19:25:28.13
プログラミングとかって女性居るの?

140 仕様書無しさん :2015/07/09(木) 19:27:00.67
>>139
26人のクラスですが6人います
20代から30半ばまでですね。
男よりは平均年齢わかいです

141 仕様書無しさん :2015/07/09(木) 19:38:44.17
>>140
可愛い?何人とセックスした?

142 仕様書無しさん :2015/07/09(木) 19:40:21.24
>>141
プログラムを勉強したい女子ですぞ!?

144 仕様書無しさん :2015/07/09(木) 20:11:47.04
>>142
ブスばかりなの?

146 仕様書無しさん :2015/07/12(日) 17:51:23.89
>>144
仮に女がいてもイケメンがクラスにいてそっちにとられるだけ

143 仕様書無しさん :2015/07/09(木) 19:42:52.30
でもガテン系のクラスでは割とそういう噂を聞きますが

147 仕様書無しさん :2015/07/15(水) 12:44:57.74
がんばれ

148 仕様書無しさん :2015/08/02(日) 17:31:17.23
1です。
現在、企業のほうから面接を受けて欲しいという段階まできました。
とりあえず経験もないので入れればいいくらいの感覚で頑張ってみたいと思います。

149 仕様書無しさん :2015/08/02(日) 21:05:25.84
>>148
itに夢持ちすぎ
給料やすくて残業きついよー

150 仕様書無しさん :2015/08/02(日) 23:02:10.09
>>149
そういうこと書くの、
ずっとプログラマやってる人だと
思いますけど、
世の中にはもっと悲惨で低所得の
仕事も沢山ありますよ
僕はプログラマになれて
よかったと思ってます

153 仕様書無しさん :2015/08/03(月) 13:00:23.21
>>150
ものすごい底辺より1個上ってところかな
底辺には変わりない

151 仕様書無しさん :2015/08/03(月) 07:48:55.62
プログラマーって自分が一番きついと思ってるが、そんなことない
プログラマーの体力がないだけ

152 仕様書無しさん :2015/08/03(月) 08:06:22.21
うん。土方の方がしんどいし、でも、メリハリつけてるよ。
it系は無駄に残業しすぎ。

154 仕様書無しさん :2015/08/03(月) 19:20:43.47
底辺と言えば介護はめちゃくちゃきつかったな。
連日のサービス残業とか強制加入の(社内)ボランティア団体への会費とか
いろいろ引かれて手取り11万円とかやりがいって名目の洗脳とか労災申請しぶったりとか。
今も大変だけど介護ほどじゃない。
自分でプログラム組めば業務を効率化するツールだって作れるしね

155 仕様書無しさん :2015/08/03(月) 19:22:32.57
介護は彼女できてるやついっぱいいたから
違うなって思うわ
ITはありえんもん

156 仕様書無しさん :2015/08/07(金) 17:34:47.17
>>1
授業の進み方とか教科書とかたいへん参考になりました。ありがとうございます。
受かるといいですね。応援しています。

157 仕様書無しさん :2015/08/15(土) 10:11:03.64
1です。
無事来週からプログラマーになります。
仕事のプログラムはなにも分からないので不安ですが頑張りたいと思います。。。
まあ前職より100万以上あがるんで我慢しますが

159 仕様書無しさん :2015/08/15(土) 10:57:49.59
>>157
最初はゆめもって入ってくる人多いけど
実際やってみると全然違うがっかり要素だらけだよ
昔から暗記がずば抜けて得意だったと言うなら違うけど

189 仕様書無しさん :2016/09/18(日) 04:21:26.29
>>159
暗記が得意だとどうだっていうんですか

158 仕様書無しさん :2015/08/15(土) 10:51:14.31
前職って年収100万代だったのか
もしくは157が昔から勉強せずに学年上位に食い込んでたほど頭良かったのかどっちかでないと100万ってありえん

161 仕様書無しさん :2015/08/16(日) 12:45:41.62
高卒で事務だからなんにも勉強しないでも上位に入れたわけでないよね?
2chでいる底辺プログラマーって実はそこそこ勉強できてるやつがそれでも底辺扱いだから
あまりいい今後の展開は予想し難い

162 仕様書無しさん :2015/08/18(火) 07:24:44.73
ヘッポコプログラマー代表として頑張ります、、、
>>160
職業訓練にいくか悩んでるんですか?
若いうちはすぐ就職したほうがいいかもです。
就活をして思ったことは、この業界は技術よりも若さを求めているのかなという感じでした。
0からは不安だということであれば職業訓練も一つの選択にはなるのかなと思います。

169 仕様書無しさん :2015/08/19(水) 18:40:17.82
>>162
今、訓練校でプログラミング言語を勉強中です。
プログラマになれたとして、どんな仕事をするのか知りたいと思いました。
ときどき覗いていますのでまた気が向いたら書いてください。

163 仕様書無しさん :2015/08/18(火) 07:32:00.06
職業訓練にいくべき人は
1.すでに行きたい業界があり、かつ面接にすらなかなか通過しない人。
学校側が就職に関してとてもサポートをしてくれるため、一人で就活ができない人には是非オススメします。
2.前職に疲れた人。
クラスを見渡すと「就職したい!」という人よりは「6ヶ月は仕事しなくていいんだ!」という人が多い印象です。
まあ私もそうですが、、、
なかなか社会人になってから、お金の心配なくダラダラできる環境はないと思います。
鬱になりそうとかなったとかそういう人にもすごくオススメです。

164 仕様書無しさん :2015/08/18(火) 07:36:28.12
あと2ヶ月残して就職は残念ですが、21日からのプログラマー生活頑張ります!

166 仕様書無しさん :2015/08/18(火) 08:04:25.33
>>164
プログラム全然かかないでひたすらテストばっかりだよ

165 仕様書無しさん :2015/08/18(火) 07:59:26.06
主な使い捨て実態派遣作業
・データ > ロジック
・簡単ロジック
・大量データ
・フレームワーク
・Web
・DB
・SE適性不要
・IT資格不要
・大卒資格不要
・文科系対象
・体育系対象
・業務系処理
・商業系業種

167 仕様書無しさん :2015/08/18(火) 19:36:48.24
SEの皆様へ

無能な残業代請求は辞めてもらえませんか?
適性ないから辞めるなり、残業断って学習されたらいかがですか?
低知能や不健康なSEが増えて優秀なSEに負担なんですよ。
こちらこそ訴訟や休職の増加で大損害なんですから。

IT経営者より

168 仕様書無しさん :2015/08/18(火) 20:25:02.05
>>167
無能を雇う人事能力の低さが悪い

187 仕様書無しさん :2016/05/07(土) 08:59:24.93
>>167
なんだと?てめーコラ調子のんなよクソ経営者
会社つぶれろや

170 仕様書無しさん :2015/08/20(木) 23:12:10.42
派遣や偽装請負が横行するこの業界に
好き好んで入る人が居るのか。

安倍自民が、さらに外国人受け入れ緩和すると言ってるし、
辞めるなら今だと思うけどね。

時間がもったいない。

171 仕様書無しさん :2015/08/20(木) 23:21:03.69
A社に面接に行ったら、後日B社の人とC社に面接に行く。

入社したら、毎月3つの勤務表を提出する。

月16万円しか貰ってないのに、C社の人に
「いくら払ってると思ってるんだ!」とドヤされる。

もう、わけわかんねーよ。

腐り過ぎだろこの業界。

174 仕様書無しさん :2015/09/07(月) 14:23:29.70
>>171
c→b(60万)
b→a(30万)
a→>>171(16万)

c「いくら(60万)払ってると思ってるんだ!」
>>171「え…」

これがこの業界

172 仕様書無しさん :2015/09/02(水) 00:18:54.01
低底下流下請けPGに
メガネやコンタクトしてる奴は1人もいない
客の前でペコペコ
部下を怒鳴り散らす体育系の奴らばっか
客も素人自称SEがエクセルで適当な仕様書投げて
それに何度も質問メール投げては意味不明な返答
その間にも納期が迫ってくる

173 仕様書無しさん :2015/09/05(土) 22:10:07.39
職業訓練出身とか恥ずかしくて絶対人に言えないよね。
税金で食わせて貰った上に、勉強までさせてもらったんだろ?w
小学生かよw

190 仕様書無しさん :2016/11/12(土) 12:18:35.62
>>173
むしろ税金ってそのためにあるもんでしょ?w

175 仕様書無しさん :2015/09/07(月) 14:27:03.71
1はなんやかんや訓練だけで就職できたんだな
すごいじゃないか

178 仕様書無しさん :2015/09/22(火) 17:57:55.97
>>175
就職しても営業が無理やりねじ込んでくるから
Javaの本と簡単なアプリしか作ってないのにいきなり業務アプリの修正やらされて
使えない認定されて切られて無職も時間の問題だよ

176 仕様書無しさん :2015/09/07(月) 15:31:36.11
ハローワークに行って聞いたら
IT系の訓練した人はほぼ全て
就職が決まるそうです。
今、人が足りないですし、
訓練したばかりなら、安月給の奴隷として
使えますから。

228 仕様書無しさん :2017/07/30(日) 12:14:01.81
>>176
派遣やバイトも含んでの就職。

大阪の職業訓練校の先生は学校で教えた経験が少なく他の仕事ついでのバイト感覚で授業をするから教えるのが下手だよ。先生の日本語がわかりにくくてみんな授業のあとネットで勉強しなおしてる。

177 仕様書無しさん :2015/09/11(金) 17:21:55.72
派遣法・同一労働同一賃金法附帯決議(NEW-成立)

「派遣先の団体交渉応諾義務の在り方について、法制化も含めた検討を行うこととし、その際、労働時間管理、
安全衛生、福利厚生、職場におけるハラスメント、労働契約申込みみなし制度の適用等に関する事項に係る団体交渉における
派遣先の応諾義務についても検討すること。」

「派遣先による派遣労働者を特定することを目的とする行為は、労働者派遣法の趣旨に照らし不適当な行為であることに鑑み、
その禁止の義務化について検討すること。」

「二、雇用形態の相違による待遇格差に関する訴訟においては、格差が不合理なものであること等の立証について、労働
者側にとって過度な負担とならないことが望まれるため、立証責任の在り方について調査研究を行うとともに、裁判例の
動向等を踏まえ、必要があると認められる時は、法律上の規定について検討を行うこと。」

マージン率の上限についての規制も検討することと、
行政に対して職安法44条違反にたいして刑事告発をするように求めるとの条項がある。

これに対し派遣会社社長(ヒューコムエンジニアリング)の見解は以下のとおり。

「この内容については成立後の労政審で議論されることになると思いますが、読み上げるだけで30分近くかか
る付帯決議なんて聞いたことありません。付帯決議には、法的拘束力はないとはいえ、あまりにも酷い内容です。
だいたい法案要綱本体より、多い付帯っていったい何なんでしょうか?しかも施行まで20日ほどしかない状況で、これ
を飲む与党にも、はっきり言って怒りがこみ上げています!今回の法改正の趣旨が何なのか、もう一度、思い返
した方がいいんじゃないでしょうか?」

附帯決議は法律の施行、省令、指針(大臣告示)をしばるため、事業者は漠然とした将来への不安を抱えることになる。

179 仕様書無しさん :2015/10/06(火) 20:04:15.39
受ける会社大丈夫?
下記の条件が全て当てはまる会社にご注意下さい。

・IT系 in tokyo
・「社名 労基」でググると過去の2chスレが出てくる
・転職会議で2.5点

180 仕様書無しさん :2015/10/08(木) 21:45:21.89
いったい何の業界がいいんだ?
どこもかしこもブラックブラック・・・・・・

181 仕様書無しさん :2015/10/08(木) 21:52:05.09
自分でホワイト企業を作るんだ!

182 仕様書無しさん :2015/10/08(木) 22:07:36.40
>>181
いいこと言うね!

183 仕様書無しさん :2015/12/13(日) 10:40:44.18
年収1,000万円以下のSE・PGはレベル低すぎ
迷惑だから報酬上げるか生産下げろ!

低報酬・低技術・高離職の問題改善策
・多重契約を避け直接契約
・同業者の1.2倍の報酬を提示
・同業者の2.0倍の工数を提示
・契約外納期合意は拒否
・客先指示合意は拒否
・知的財産譲渡は拒否
・不利益な現場は即行解約
・自社会議と伝えて毎日定時帰宅
・契約時間外に学習
・契約時間外に副業
・示談および裁判報酬

184 仕様書無しさん :2016/04/24(日) 15:04:23.43
NHK教育を見て49941倍賢く昼 (c)
http://nhk./test/read.cgi/liveetv/1461474473/

185 仕様書無しさん :2016/05/04(水) 15:10:30.53
匿名通信(Tor、i2p等)ができるファイル共有ソフトBitComet(ビットコメット)みたいな、
BitTorrent(Covenant)が活発な情報交換・交流コミュニティでオープンソース開発されています(プログラマー募集中)

言語は何でも大丈夫だそうなので、P2P書きたい!って人居ませんか?

Covenantの作者(Lyrise氏)がそういう人と話したいそうなので、よろしければツイートお願いします
https://twitter.com/Lyrise_al

ちなみにオイラはCovenantの完成が待ち遠しいプログラミングできない情報発信好きアスペルガーw


通話料が激安になるブラステル(050 Free)で、かなり遅延や音声途切れが発生する方は、以下の設定を試してください
○ Wifiと3Gのコーデックは2つ(GSM、G.711u-Law)とも有効にしておく
○ エコーキャンセルをOFF(チェックを外す)にする
○ あとの設定はデフォルトのまま
http://blog.livedoor.jp/gnunobian/archives/52013458.html
上記の設定でも音質が悪い方は、wolfsonの高音質チップを搭載した機種(Galaxy 初代S、S3、S6、 AQUOSPhone ZETA SH-06E、AQUOSPhone si SH-07E、AQUOSPhone Xx 206SH、 Galaxy Note II)に買い換えて下さい。

500円以下の格安SIMで使えて登録・月額無料、IPベース発信なら携帯へは5.5円/30秒、固定へは8円/3分(月額無料でこの価格はすごい!)
http://blog.jikoman.jp/2015/11/brastel-050-free.html

あと、050Freeの起動もしくは発着信が2週間以上ないとプッシュサーバー期限切れでプッシュ着信が出来なくなるので、Llama Location Profilesで1週間に一度050Freeを自動起動するように設定すると、2週間以上経過してもプッシュ着信できます


最後にロケットストーブの焚き口へ超省電力なDC扇風機で風を送ると、横引き煙突が12m以上あっても煙が逆流してきません。
よって、横引き煙突で超高効率な熱回収ができるので薪が少量で済みます
あと、燃焼室の大きさは『無煙竹ボイラMBG150』で検索して参考にして下さい

(出典 i.imgur.com)
 

(出典 jp.misumi-ec.com)


(出典 livedoor.blogimg.jp)

15

186 仕様書無しさん :2016/05/05(木) 20:57:44.67
ホワイトカラーの仕事は若干のブラックさを帯びるというパラドックス。

188 仕様書無しさん :2016/07/27(水) 02:56:57.56
西野未姫

って感じを村本のせいで覚えてしまった・・・・

191 仕様書無しさん :2017/01/12(木) 01:18:21.45

192 仕様書無しさん :2017/01/12(木) 01:18:50.31

193 仕様書無しさん :2017/02/09(木) 20:46:04.99
IT系の職業訓練倍率高すぎやろ

194 仕様書無しさん :2017/02/09(木) 21:10:05.79
逃げ恥の影響かな?
星野源の役って確かプログラマーだかシステムエンジニアだったよね

195 仕様書無しさん :2017/02/09(木) 21:56:15.28
今日受けたけど倍率1,75倍やった
泣きたい

197 仕様書無しさん :2017/02/11(土) 22:12:30.10
>>195
うちの講座は定員割れだったぞ

198 仕様書無しさん :2017/02/12(日) 02:47:14.91
>>197
いいな
タイミングの問題だろうか

196 仕様書無しさん :2017/02/09(木) 22:40:03.44
ITで働きたいなら、新卒でSIerに入らないとな

工数の大半を上流工程で食い散らかした挙句
納期が遅れたのはプログラマーが悪いと罵るだけの簡単なお仕事だから

逆にプログラマーなんて
罵られるだけのお仕事だよ

噂通りに残業が酷いからね

199 仕様書無しさん :2017/02/12(日) 03:47:36.63
タイミングより地域だと思うよ

200 仕様書無しさん :2017/02/12(日) 09:49:56.89
自分ド田舎やったのに……( ´・ω・`)

201 仕様書無しさん :2017/02/12(日) 16:45:35.84
>>200
おれもど田舎だよ
せっかく入所してIT系の訓練受けられても
IT系の就職先が地元ではそんなにないよ
だから別の業界に行く予定
教官との面談でもそれもいいよって同意してくれた

203 仕様書無しさん :2017/02/12(日) 17:26:09.37
>>201,202
そうなんだよね
日本屈指のど田舎県住みだけど確かにIT系の就職先は少ないよ
こういう時田舎は辛いですね

202 仕様書無しさん :2017/02/12(日) 16:55:50.34
自分もそうだけど地方都市だとどうしても就職先が限られるよね
東京大阪名古屋福岡辺りまで出ないとなかなか

204 仕様書無しさん :2017/02/12(日) 19:29:05.42
俺も田舎住みですが、プログラマー募集の求人がいくつかありましたよ。
都道府県によって求人状況も異なるんですかね。

205 仕様書無しさん :2017/02/12(日) 20:13:57.33
>>204
少なからずあるにはあるのですが

206 仕様書無しさん :2017/02/13(月) 10:51:42.17
自社開発してるところか社内SEがいいけど当然ながら倍率高いな

207 仕様書無しさん :2017/02/13(月) 12:18:22.57
田舎にも求人あることはあるけど
やっぱり大都市と比較したら雲泥の差だし
選択肢が限られちゃうよね

208 仕様書無しさん :2017/02/13(月) 12:29:06.91
もうお前ら全員で都会でろよw

209 仕様書無しさん :2017/02/13(月) 12:51:38.03
あーあー果てしないー♪

210 仕様書無しさん :2017/02/14(火) 21:18:58.72
受かってた
がんばります( ´・ω・`)

211 仕様書無しさん :2017/02/16(木) 02:48:25.49
>>210
がんばれよ
新しいスタートだお前の未来はお前が作れ

212 仕様書無しさん :2017/02/24(金) 20:33:18.67
IT関係の職業訓練
今月で無事に修了してきた
複数の資格も取れたし規則正しい生活習慣も身に付いて素晴らしい経験になったよ
後は就職だけw

これから通う人もきちんと通って真面目に取り組めば
きっと素晴らしい経験になると思うよ
頑張って!

215 仕様書無しさん :2017/02/25(土) 10:09:28.28
>>212
最近通い始めたけどがんばります

213 仕様書無しさん :2017/02/24(金) 21:55:39.87
同じクラスのコンピュータの専門学校出ましたってひとが
授業ついて行けてない感じで脱落気味
助けてあげるべきか、見捨てるべきか…

214 仕様書無しさん :2017/02/25(土) 05:45:46.14
助けてあげるって言っても
特にやることないんじゃないの?
自分だって付いていくの大変だろうし
その人も分からなかったら先生に聞くのが一番だろうし

結局職業訓練って本人が自分自身で踏ん張ってやらないと続かないんだよね

自分とこも途中で脱落した人が何人かいたけど
そういう人は自分にはプログラミングは向いてなかったと見切りを付けて
前職の職種に戻ったりしてたよ

219 仕様書無しさん :2017/03/03(金) 22:14:08.87
Java難しいんやが
家で復習しないとついていけんゴ

220 仕様書無しさん :2017/03/07(火) 20:17:48.44
ITって難しいな

221 仕様書無しさん :2017/03/23(木) 08:25:09.63
HTMLCSS
Java
基本情報

これらをやってて自分てこんなアホやったっけってなったや

222 仕様書無しさん :2017/03/28(火) 19:58:12.57
職業訓練校に春休みがあるなんて思わなかった

223 仕様書無しさん :2017/04/18(火) 19:12:09.59
実際にプログラムを組む実技試験のあと一気に人が減った

224 仕様書無しさん :2017/04/18(火) 21:06:35.23
>>223
脱落者ってそんなでるもんなの

225 仕様書無しさん :2017/04/20(木) 18:51:14.03
別スレだとスレ違いみたいだったので・・
41歳男です。ハロワでポリテク(webプロフラムコース)を
勧められたのですが、プログラマはこの年齢からでも
やっていけるものでしょうか?
ITの知識は前の会社でEXCELのマクロを組んでいた程度です。

226 仕様書無しさん :2017/04/21(金) 01:08:55.09
>>225今まで部下を何人ほど育てました?
ホワイトボードに綺麗なお絵描き出来る人なら
仕事出来ると思うよ。
凡人にはその年だとムリかな?
遠近老眼鏡必携になるから、眼は御大事に

232 仕様書無しさん :2019/11/05(火) 12:43:53.05
>>225
オレ38歳で始めたけども今既に挫折してる
学校行ってもやる事なくてずっと空見てる
早く仕事見つけないとな

227 仕様書無しさん :2017/06/08(木) 21:07:36.64
ないない

229 仕様書無しさん :2017/12/29(金) 19:52:33.50
誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。

グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』

NDUMEQYKK5

230 仕様書無しさん :2018/02/16(金) 01:17:50.95
買い、は事実上、絶対に勝てない。生涯、通貨を選んで、売り、のみでOK。

231 仕様書無しさん :2018/05/22(火) 15:01:24.63
とても簡単な自宅で稼げる方法
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

JV3NJ

233 仕様書無しさん :2019/11/05(火) 15:49:24.58
今月末で卒業
内定先は自社開発

234 仕様書無しさん :2019/11/05(火) 15:50:14.50
埼玉のポリテク 通ってるが講師がクソ
全く授業進まない

235 仕様書無しさん :2019/11/05(火) 17:05:04.07
自分で進めちゃった方がいいかと

236 仕様書無しさん :2019/11/05(火) 19:05:19.33
埼玉のポリテクの教え方ひどい
タイプミスのエラーにより生徒が質問し、そのエラー探しに生徒の元に講師が行くからまじで授業進まない
ポリテク の講師って、業界で働いたことないんだな みんなポリテク大学いってそのままポリテク の講師になる

だから教え方下手なんだ

237 仕様書無しさん :2019/11/06(水) 14:04:15.47
駄目な学校に入って、でもやる気があるというパターンなら独学がオススメ
たぶん授業中に別のことしてても怒られない状況でしょ?

238 仕様書無しさん :2019/11/07(木) 16:25:55.76
ポリテクやりたい

239 仕様書無しさん :2019/12/15(日) 11:25:24.44
埼玉にある職業訓練だと、プログラマはローン審査で差別されるからやめた方が良いと言われた。
東京オリンピック以降は県内で塗装系がメインらしいから、そちらを猛プッシュしていた。

240 仕様書無しさん :2019/12/15(日) 12:27:32.50
もう遅いぜ
組込み1本で行くわ

241 仕様書無しさん :2020/08/20(木) 15:24:33.05
プログラミングコースはいいな
これ通って勉強しながら、ブログのネタにもなるし一挙両得

242 仕様書無しさん :2020/08/20(木) 23:35:00.78
IT系の職業訓練校はあんまり機能してないからやめた方がいい
就職したいなら民間のジョブトレーニングを探すべき
行けないなら直接就職したりアルバイトするルートの方がおすすめ
ダメなら諦めろマジで

243 仕様書無しさん :2020/08/20(木) 23:57:09.02
半年給付金貰いながら勉強できるのが味噌
ポートフォリオ作ったり資格取ったりできる
プログラミング講座的なブログのネタにもなるし

244 仕様書無しさん :2020/08/21(金) 19:59:38.60
受講時の面接で家族構成や親の職歴を問われた
訓練校も理不尽な差別が横行している

245 仕様書無しさん :2020/08/21(金) 21:13:25.54
まじか

246 仕様書無しさん :2020/09/12(土) 17:33:17.20
倍率2倍のホームページ制作コース落ちたわ…

オワタ

次はプログラミングコース申し込むで

247 仕様書無しさん :2020/09/12(土) 17:35:11.17
応募するか迷ってるけど、教官ってどんな感じ?
怒鳴ったりするパワハラ教官とかいる?

248 仕様書無しさん :2020/09/13(日) 23:25:55.20
>>247
IT系の指導員は昔のオタクを煮詰めたようなおっさんとチー牛顔の若い男しかいない
評価に関わるから就職しろしろって言うだけで怒鳴ったりパワハラとかはしない

249 仕様書無しさん :2020/09/14(月) 02:46:35.50
>>248
ありがと
昔、製造系の技能講習でえげつないパワハラ教官いたので、訓練所って聞くだけでトラウマで

250 仕様書無しさん :2020/09/14(月) 22:24:37.45
実際の話をすると、プログラミング指導ではパワハラが起きやすい
特に「考える」「○○力」といった言葉を使う指導者は心理的なバイアスにより心の歪が生じやすい

251 仕様書無しさん :2020/09/14(月) 23:20:19.24
40代未経験でプログラミングは無謀かな?

252 仕様書無しさん :2020/09/15(火) 00:02:39.35
ITの訓練所ってグループで企画立てたりプレゼンテーションとかやるのかな
コミュ障の俺には無理そうだ・・

253 仕様書無しさん :2020/09/15(火) 20:47:48.01
コロナで20代のプログラマもクビになったり、ボーナスがカットされたりしているのに40代未経験は厳しいかな
素直にコロナで需要が増した業種を選んだ方がいいと思う

254 仕様書無しさん :2020/09/15(火) 21:12:26.52
>>253
その理由で探すとなると、人手不足で引く手あまたの求人だから職業訓練行かなくても見つかる気が、、
訓練受けないと採用難しい職種か 助成金でしばらく働きたくない人間が行くのが職業訓練所だから

255 仕様書無しさん :2020/09/16(水) 11:10:12.20
WEB制作コース落ちてしまったし、ここはCADか金属加工あたりにスイッチしよかな
地方だし、そもそもWEB制作の会社なんてないんだが
沿岸部なんで大手工場や下請けばかり

それなら40代でもどこかに就職はできるかや

256 仕様書無しさん :2020/09/16(水) 17:17:17.36
>>255
溶接旋盤の訓練なら40代未経験でも拾ってもらえるぞ

257 仕様書無しさん :2020/09/16(水) 20:02:50.55
>>IT系の指導員は昔のオタクを煮詰めたようなおっさんとチー牛顔の若い男しかいない
まぁ、実際の現場から落ちちゃった人だよね?
なんとか本を書く人もそう。

258 仕様書無しさん :2020/09/16(水) 20:35:59.31
メタルワークや塗装工は40代未経験でも月35万円+諸手当分を稼げる
それと比べるとITはちょっと見劣りすると思う
みなし残業制度付きで月20万円とか

259 仕様書無しさん :2020/09/16(水) 20:40:02.15
>>258
まじか…
特に地方ならやはり工場の現場系の下請会社目指した方がいいかなあ

三菱重工やら神戸製鋼にはチャリで通えるが、WEB系の会社なんて電車で1時間2時間掛かる

260 仕様書無しさん :2020/09/16(水) 21:53:31.43
>>259
1~2時間かかるの苦になるようなゆとり感覚ならやめといたほうがいいね。
うちの親戚なんか加古川に住んでるけど、職場は大阪市内だけど。
片道1時間20分って言ってた

263 仕様書無しさん :2020/09/16(水) 23:05:47.15
>>258
給料だけ比較しても意味なし
空調効いた部屋でやる仕事と、暑さ・寒さ・シンナー臭に耐えながらの現場作業では
多少安くてもITの方が良いな

261 仕様書無しさん :2020/09/16(水) 22:27:58.35
これからはリモートじゃね

262 仕様書無しさん :2020/09/16(水) 22:47:53.07
訓練目標
訓練受講により想定される職業・職種への就職に必要となる(1)電子回路とデバイスの基本、(2)ネットワークの基本とネートワーク構築、(3)データベースの構築、(4)シーケンス制御、PLC制御及び制御プログラムの作成、(5)HMI技術、(6)AI技術等に関する知識・技術の習得を目指します。

訓練内容
IoTの基盤技術となる「センサ」「ネットワーク」「データベース」「AIやプログラミング」について基本から学びます。そして、生産現場のIoT化に向けた、これらの技術を融合した生産システム(IoTシステム)の設計・構築や管理・保守に関する知識・技術を習得します。【託児サービス】利用可(詳細はお問い合わせください)

これなら四十路未経験でもいけるんちゃう?
可能性あるのでは

だが、通学2時間掛かるこらシーキビやなあ

264 仕様書無しさん :2020/09/16(水) 23:11:40.70
やはりそうよね
ブログ1年続けて月10万円くらい伸びてきたから、本業とリンクさせたいし

265 仕様書無しさん :2020/09/19(土) 10:46:39.01
自社開発の人は勤務中の副業が禁止になる

266 仕様書無しさん :2020/09/20(日) 15:21:43.03
早く転職決めて早期再就職手当貰った方がいいぞ
60万貰ったわ

267 仕様書無しさん :2020/09/27(日) 09:49:03.97
プログラマも空調が効かない部屋で作業とかあったぜ

268 仕様書無しさん :2020/09/27(日) 17:01:26.03
>>267
人体に無害な薬品が使われていること、暑さと寒さ対策やそれに応じた手当支給あるから大丈(^_^)v
メタルワークは穴場

269 仕様書無しさん :2020/10/27(火) 12:40:56.10
穴場?
零細町工場でも?
ギャラ激安だよーん(;´Д`)

270 仕様書無しさん :2021/03/07(日) 20:22:01.71
testtesttesttesttesttesttesttesttesttesttesttesttesttesttesttesttesttesttest>>200

271 仕様書無しさん :2021/03/09(火) 14:56:40.06
職業訓練で途中で授業についていけなくなった人はどうするの?

以前、ウェブ系の訓練でついていけなくなって、一ヶ月で辞めてしまった
事務とか介護ならいいけど、IT系だと途中でわからなくなったら、もう先に進めないよね
みんながサイトとかアプリの制作してる最中、ずっとじっとして椅子に座ってボーっとしてるの?

272 仕様書無しさん :2021/03/09(火) 19:01:19.41
>>271
家でも土日でも勉強してれば、
今できでる人なんかよりできるようになるよ
ついてけない部分自分で調べてできるようにしたら
あっという間に追い越せるからがんばれ

277 仕様書無しさん :2021/04/01(木) 22:07:37.63
>>271
職業訓練のレベルでついていけないなら、向いてないから他の業界行った方がいいよ。

273 仕様書無しさん :2021/03/09(火) 21:46:01.98
ループでつまづいて、そのまま最後まで行った人を
見たことはある。今どうなっているは知らない。

274 仕様書無しさん :2021/03/10(水) 13:32:33.80
40代でコロナ失業です。
ネタではなく、本気でプログラマー目指します。

275 仕様書無しさん :2021/03/12(金) 11:48:36.87
スマホアプリ作るのに勉強するのが良い言語って、やっぱりjavaなの?

276 仕様書無しさん :2021/03/12(金) 12:13:14.74
>>275
javaかc#がいいよ
webアプリがつくれるようになったら、
Androidかiosって感じ

278 仕様書無しさん :2021/04/04(日) 21:33:10.60
おっさんは若い奴らからいじめの的になるよ

279 仕様書無しさん :2021/04/05(月) 00:34:20.03
下記の3つの職業訓練で、今後の努力次第だけど将来性がある訓練、求人が多そうな訓練はどれでしょうか?

Javaプログラマ養成科
Linuxサーバとネットワーク構築科
AWS・クラウドエンジニア科

281 仕様書無しさん :2021/04/05(月) 06:54:05.69
>>279
普通に考えて求人等なら Java >> AWS > Linux
雇われた後の安定度 Linux >> Java > AWS

そもそもAWSは+α技能としてなら価値あるけど
JavaもLinuxも訓練候補に上がる様な人間が習得しても正味、戦力にならん

286 仕様書無しさん :2021/04/07(水) 03:29:29.30
>>281
有難うございます
3~6ヶ月の訓練程度の習熟度ではまだまだ甘いってことですか・・
AWSは流行りのような感じがしたけど、利用する企業がそもそも少ないような
以前はWindowsServerでAD管理してたりしたけど、Linuxサーバとネットワーク構築はレベルが高いんですかね

283 仕様書無しさん :2021/04/05(月) 19:37:18.50
>>279
いいなータダで受けれるのかー

290 仕様書無しさん :2021/04/13(火) 20:12:18.67
>>279で質問をさせていただいた者ですが
総務・経理など管理部門職に付加価値をつける意味合いなら
サーバー管理・ネットワーク管理のほうが実務的に可能性があるでしょうか?
そもそも兼務が難しいレベルの仕事ですかね?JAVAは開発系のようなので

280 仕様書無しさん :2021/04/05(月) 01:21:32.66
AWS

282 仕様書無しさん :2021/04/05(月) 07:05:22.43
なんだその一貫性のない分類

284 仕様書無しさん :2021/04/05(月) 23:09:56.77
AWSって習うものなのか?
汎用性が無さ過ぎて潰しがきかなさそう

今はシェアトップだけど、
去年末にAWSで稼働中のアプリを後付けの規約で強制Deleteしてたし、選択肢から外してる

285 仕様書無しさん :2021/04/05(月) 23:33:26.64
まぁAzureのシェア拡大もあるしね、割と他にも選択肢はあるからそれでいいんじゃね?
ただGoogle Cloudがあんま伸びてないのもあるからAWSの価値は当分は安泰では?

287 仕様書無しさん :2021/04/07(水) 07:58:53.23
AWSの勉強したら嫌でもLinux覚えるよ

288 仕様書無しさん :2021/04/07(水) 19:29:54.12
職業訓練卒だけど6ヶ月やってクラスで上位の成績だったけど
現場では当然あたふたした。Java勉強したのにVb.netとVBAメインの現場に行って
つかえねーって上司に怒られながら必死こいて覚えて2ヶ月目ぐらいで
ようやく落ち着いた感じ。所詮職業訓練は井の中の蛙という感じ

289 仕様書無しさん :2021/04/07(水) 19:53:25.14
落ち着いたんならいいじゃない

291 仕様書無しさん :2021/04/13(火) 20:20:13.20
楽だとかお金稼げそうとかより
自分が楽しそうって思うものに近いものがいい
好きでもないもの続けたら何のために行きてるのか
わからなくなって最期は辞めたくなる

292 仕様書無しさん :2021/04/13(火) 21:15:50.12
>>291
有難うございます
事務方はDX化で人員は淘汰されていく方向性にあるんですよね
上場企業の決算経験や企業経営周りの法知識だけでもまだまだ戦えるけど
それ以外にも幅を広げて選択肢を広げたいと思ってます

その点、JAVAは専業プログラマー色が強いと感じたのですが
Linuxサーバとネットワーク構築科とAWS・クラウドエンジニア科は社内SE的な存在としても活躍できる知識なのかな?と
あくまで自社内で役立つスキルを身につける観点から考えてます

293 仕様書無しさん :2021/04/24(土) 11:49:31.11
上場企業は接客バイト経験が2年以上ないと入社の書類選考で弾かれる仕組みだった

294 仕様書無しさん :2021/04/25(日) 09:28:05.67
>>293
どこの会社?

295 仕様書無しさん :2021/04/25(日) 11:11:58.85
2年制の職業訓練受け始めたけど、初歩の初歩の授業(ファイルの開き方とかパソコン操作)すぎて既にやめたいし、32でプログラマーは無理って言われた
メリットは時間が出来たことだけ
空いた時間で自分で勉強するわ

296 仕様書無しさん :2021/04/25(日) 13:03:29.07
>>295
卒業するころには34歳?

297 仕様書無しさん :2021/04/25(日) 16:07:50.20
>>296
そうです
歳ばかり取っちゃうから独学で勉強して、途中で退学しようかな

299 仕様書無しさん :2021/04/28(水) 13:09:47.85
>>297
忍耐力無さすぎじゃね?
中退してそれを履歴書に書くのかね。

300 仕様書無しさん :2021/04/28(水) 21:31:27.15
>>297
事前調査もっとしないと・・・
その先のカリキュラムも何月に何をするって把握してる?
その手の訓練は急にレベルあがってついていけなくなるもんだよ

298 仕様書無しさん :2021/04/26(月) 23:17:16.34
>>295
2年制の職業訓練ってどこで探したの?
40過ぎてプログラマ目指してるんだけど・・

301 仕様書無しさん :2021/04/29(木) 00:27:27.16
余裕ぶっこいてて最終的についていけなくなるか就職決まらないで中退してたら笑う

302 仕様書無しさん :2021/05/04(火) 07:22:42.87
IT業界での収入・成長性・難易度って、サーバー・インフラ系、組み込み開発系、WEB開発系とざっくりと分けたら、どれが良いだろうか?
組織の大きさ、本人の好みややり甲斐なども含めて
職業訓練を受けるなら、受講科目はもちろんのこと、付随分野にも手を出そうと思ってます

303 仕様書無しさん :NG

ほえー

304 仕様書無しさん :2021/05/04(火) 11:42:11.06
給料はどこの業界にぶらさがるかで決まる
同じインフラでもWEB、SI、ゲームで金額は変わってくる
技術と業界のクロスで考えないといけない

どの業界でもがんばれば誰でもそこそこ稼げるって意味ではデータベースエンジニアが鉄板だろう
スキルに自信があって都市部住み、一発狙いならスマホプログラマだ

306 仕様書無しさん :2021/05/04(火) 14:37:03.29
>>304
youtubeに出ている茶髪のエンジニアと同じ間違った情報を書いている人乙

308 仕様書無しさん :2021/05/04(火) 21:42:30.00
>>306
そんな宣伝いらんからw

305 仕様書無しさん :2021/05/04(火) 14:23:35.72
>サーバー・インフラ系、組み込み開発系、WEB開発系
セキュティエンジニアなら、1人で全部網羅してるな

真逆に居るのが、WEB系か
SSLが何なのかも良く分かってない奴居るし

307 仕様書無しさん :2021/05/04(火) 15:42:51.49
>>305
逆にSSLを分かってるといえるレベルの奴そんなにおらんと思うけど…
証明書って何? ってレベルなのか

312 仕様書無しさん :2021/05/09(日) 12:03:33.72
>>305
SIにいるけど、WEB系って技術力自慢する割にそんな技術力低いのか

309 仕様書無しさん :2021/05/05(水) 13:07:08.53
もしかしてKENTA氏かな?

310 仕様書無しさん :2021/05/06(木) 11:30:30.41
SSLとは何なのかって、そりゃ今どき誰も使ってないゴミクソガバセキュリティの旧プロトコルだろ

311 仕様書無しさん :2021/05/06(木) 20:57:24.34
ここに練習用のいいファイルあるわ
https://tackle57.base.ec/

313 仕様書無しさん :2021/05/09(日) 16:17:37.13
WEB系は幅広いから知識が部分的に抜け落ちるのは仕方ない
開発環境だってxamppだろうし育つチャンスがないんだろう

314 仕様書無しさん :2021/05/09(日) 22:33:13.12
そうなん?WEB系って入社時にポートフォリオを出すと聞いてるから当然https化した簡単なシステムを作れる位は出来ると思ってたんだけど、ポートフォリオ作る時にhttps化すらしないの?

315 仕様書無しさん :2021/05/09(日) 23:32:44.74
>>314
色々と言ってることがおかしい

316 仕様書無しさん :2021/05/10(月) 00:00:20.35
>>315
具体的には?

318 仕様書無しさん :2021/05/10(月) 15:17:38.99
>>316
全部おかしいよ
ポートフォリオを出す→出さない
当然https化した簡単なシステム→ポートフォリオは印刷して提出するのが常識
ポートフォリオ作る時にhttps化すらしないの→VPSやクラウドを使う前提で話してるのがおかしい

321 仕様書無しさん :2021/10/07(木) 22:25:30.90
>>318
https化って、CA認証局から証明書を発行してもらって、
SSL認証でサイト訪問者を保護するシステムのことじゃないの?
VPSとかクラウドってなんぞ? 頭悪いなら人様にアドバイスしない方がいいぞ

319 仕様書無しさん :2021/05/10(月) 18:20:38.89
>>314
Brくさい。

317 仕様書無しさん :2021/05/10(月) 07:51:55.78
WEB系のポートフォリオって、過去に在籍した会社のHPもおけ?
てか、Wordpress弄ったくらいのは評価されない?
自分が何も知らない頃に外注した業者ってWordpressだけで作ったものが納品されてきたけど
女子WEBデザイナーって得だな

320 仕様書無しさん :2021/09/19(日) 14:42:51.94
俺なら印刷せずに、ネット上に公開してリンクを履歴書に張る

322 仕様書無しさん :2021/11/13(土) 09:40:17.52
僕も今年から訓練校でプログラムと国試の勉強しています
現在の進捗は、C言語の基本を一通り終えたくらいです
卒業まであと1年半ありますが、正直このまま学校で時間を使うよりもどこでも雇ってもらえるところに飛び込んで実務経験を積んだほうが良いのかなって思うようになってきました
現役のPG SEの皆さんアドバイスいただけると嬉しいです

323 仕様書無しさん :2022/07/16(土) 13:43:05.19
>>322
早く就職して実務経験を積む道もあるし、
逆にやりたいことが明確に定まっているならOJTでは取得しにくい知識を
就職前に覚えておくのも全然アリだと思う

324 仕様書無しさん :2022/08/18(木) 00:26:57.93
https化って初めて聞いたな

325 仕様書無しさん :2022/11/25(金) 23:18:49.68
みんな希望職種に採用されたん??

326 仕様書無しさん :2022/11/26(土) 13:01:33.35
https化?
常時SSL化以外に何があるんだ
独自ドメイン取ってLet's encrypt入れればすぐできるじゃん
ホスティングサービスならその辺自動でやってくれるし楽勝

327 仕様書無しさん :2022/11/26(土) 14:09:05.80
むしろ今時独自ドメインじゃないページ公開するほうが珍しい
httpのページなんてもう絶滅危惧種では?